2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その2:

アー、子供の頃にマザー・テレサにあいました。インド人民党(BJP)の人たちはマザーを毛嫌いする人がいます。マザーがヒンドゥー教徒のインド人を無理矢理カトリック教徒にすらからです。 アー、マザーは道端に転がっている瀕死のアンタッチャブル達を拾って…

カルカッタ、摂氏50°。

テレビではアスファルトが溶け出しその粘土のようになってしまった道に足をとられ転倒する老婆の映像が何度も繰り返し流れていた。 外の気温は50度を超えるという。 僧侶な日中は日陰で寝そべり、労働者は駐車場で涼んでいた。幾分かはマシなのだろう。 ハー…

どう憂鬱になった。もっともっーと聞くと死にたくなってくるの。 まさにこの曲は欧州の病人、イギリス病にかかったニートの嘆きの曲なのよね。 わたし大好きなの。 オックスブリッジで学んでいたイギリスのエリートが何でこんな単調なメロディにくだらない歌…

どう憂鬱になった。もっともっーと聞くと死にたくなってくるの。 まさにこの曲は欧州の病人、イギリス病にかかったニートの嘆きの曲なのよね。 わたし大好きなの。 オックスブリッジで学んでいたイギリスのエリートが何でこんな単調なメロディにくだらない歌…

福島屋のパンを食べながらテレビを見ていたんです。ウクライナの戦争で破壊された街とか見て酷いなとか、上海が都市封鎖されて市民が気が狂いそうになっていて可哀想だなとか、思ってるんです。そうしたらピーンと言葉が出て来たんです、 「かわいい」世界の…

その5。coronavirus disease 2019 (COVID-19) pandemic

2020年4月7日。安倍総理は緊急事態宣言を発令します。緊急事態宣言を行うつもりはないとの前言を撤回するほどコロナウィルスは急速にまん延しました。中国の武漢に局所的に発生した新型コロナウィルスは瞬く間に全世界に大流行したのです。とりわけイ…

Penguin Village。近未来経済小説。その4。

ペンギン村にはいくつかの意味が込められています。リーナス・トーバルズの設計思想に共感したんです。マイクロソフトのWindowsは革新的だったんですがダークサイドに落ちてしまった感に否めません。Windowsが更新される度に数万円もの重税が課されるんです…

その3。近未来経済小説。

ぼくね複雑系とかわからないと経済のシュミレーションができないって思っていたんです。 経済学は最先端の物理学みたいなものだと。 あのウクライナでの戦争。経済のシュミレーションがたくさんありました。 ロシアはすぐデフォルトすると。ルーブルは暴落し…

その2。近未来経済小説。

アメリカのノーベル経済学賞を受賞したエコノミストはお節介にも日本にアドバイスを繰り返した。なぜサプライサイド経済を重視するのか理解できない。インフレターゲットを2%に設定しろ。そうすれば日本経済は復活するだろうと。アメリカのエコノミストに…

近未来経済小説に突入。書ききれるか?

2035年。中国が台湾統一を宣言した。中国は2030年にアメリカのGDPを上回ると欧米からの経済制裁は更に激しくなり長期停滞気に突入したがその経済規模は維持したままだった。日本のバブル崩壊後の経済と同様だった。高度成長期に終わりを告げ停滞期い…